Cannery

~キャナリー~ 「いつもの」を思いのままに綴るブログです

買ってよかった!カセットコンロ用焼肉プレート(イワタニ CB-P-Y2 )

スポンサーリンク

 

 

今回、私が選んだのはこちら。

イワタニ(iwatani)の焼肉プレートです。

 

f:id:ebuffalo:20170814014307j:plain

 

 

どうしてこれを選んだのか?

まずは、選んだ理由から。

電気のホットプレートにしようか迷ったのですが、こちらにしたのは単純にガスのカセットコンロで使えるものにしたかったからです。ホットプレートって大きくて場所をとるので増やしたくなかったのです。

そこで、カセットコンロで使えるものを探してみると、何ともリーズナブルな商品がありました。それが、イワタニのCB-P-Y2というタイプのものでした。

他には平らな鉄板タイプのものや、網のもの、カセットコンロと一体になっているものや、煙が出ないものなどいくつかありましたが、

① 安い!

② フッ素コーティングされている

➂ 受け皿に水を入れて使う

④ コンパクト

➄ イワタニってよく聞く名前・・と、こんな理由からです。

焦げ付いて煙モクモクは避けたいですからね。

実は・・・

注文したものの、安いものだけど大丈夫かな~?と心配でした。

何せ、焼くのはこちらのお肉!

 

f:id:ebuffalo:20170814014334j:plain

 

黒毛和牛の中落ちカルビ、上タン、上カルビ、上ロース、そして特上カルビ!!!

プレートはケチるくせに、お肉は奮発しました。

だから、せっかくのお肉がうまく焼けなかったらどうしよう・・と心配していたのです。

使い方・使ってみた感想

さて、届きました。

使い方は簡単。プレート部分を外し、受け皿に水を入れます。

f:id:ebuffalo:20170814014451j:plain

受け皿の底には、4ヶ所凹んだ部分がありますので、カセットコンロのごとくに合わせます。

* 実は使った後で気が付いたのですが、このプレートは「イワタニカセットフー」専用のプレートのようです。私が持っていたカセットコントもカセットフーでしたが、乗せるだけかと思っていたので購入するときは全く気にしていませんでした。

もしかすると、他社メーカーのものなどとは、凹み部分の位置や数が違うかもしれませんので注意が必要です。 

f:id:ebuffalo:20170814014510j:plain

 

実際に焼いてみましたが、全然心配いりませんでした。上手く焼けました。そしてこびりつきにくいです。タレ付きのお肉を焼いたときはさすがに焦げ付きましたが、ペーパーで軽くふき取っただけで簡単にとれ、すぐに次のお肉を焼くことができました。

 

f:id:ebuffalo:20170814014540j:plain

 

食事後の片づけも簡単。汚れも落ちやすく、軽いので扱いやすいです。

値段も安く、使いかってもよく、いい買い物でした♪