Cannery

~キャナリー~ 「いつもの」を思いのままに綴るブログです

【3.5合(3合)炊き炊飯器とHMで作る】お手軽しっとりバナナケーキ

スポンサーリンク

 

バナナを使った炊飯器ケーキです。マッシュしたバナナを生地に練りこみますので、しっとりケーキが手軽に作れます。一人暮らしで小さめ炊飯器を使っている方にピッタリ!是非作ってみてくださいね。

 

f:id:ebuffalo:20170714001233j:plain

 

 

 

材料

バナナ1本

ホットケーキミックス 100g

無塩バター 70g

砂糖 90g

卵 2コ

 

作り方

① バナナは皮を剥き、白いすじと先端の黒い部分を取り除きます

② 5mm程度の厚さで輪切りを8切れ残し、あとは大雑把につぶす

③ 常温で柔らかくしたバター、砂糖、②でつぶしたバナナをよく混ぜる

④ ③に卵2コを加えよく混ぜる

⑤ 炊飯器の内側にバターを塗り、輪切りにしたバナナを並べます

 *ケーキを8等分に切ったときに、一切れにひとつバナナが乗るように

⑥ ④にホーットケーキミックスをふるいながら切るように混ぜ合わせる(ご飯しゃもじ使っています💦)

⑦ ⑥を炊飯器に入れ、炊飯スタート

 *私の炊飯器の場合、40分くらいで出来上がります。

⑧ 蓋を開け、ケーキのふちが茶色く色づいていたらOK。竹串を刺して確認しても◎

⑨ お釜からケーキを取り出し、熱いままラップに包み冷まします。

*ケーキが乾燥せずしっとりする気がするので、いつもそうしていますよ。

 

出来上がり

f:id:ebuffalo:20170714001713j:plain

生地を炊飯器に入れて、上から割ったチョコレートを散らせばチョコバナナケーキになりますよ。お好みで☆ 

写真はチョコレート入りです。チョコレートを入れる場合は砂糖の量を減らしてもいいですね。

 

f:id:ebuffalo:20170714001736j:plain