Cannery

~キャナリー~ 「いつもの」を思いのままに綴るブログです

【3.5合(3合)炊き炊飯器とHMで作る】シナモンの香り豊かなアップルケーキ

スポンサーリンク

 

 

前回の記事同様、小さめ炊飯器でつくるケーキレシピです。

レモンに比べて少し手間はかかりますが、リンゴとシナモンの最強コンビ。シナモンが苦手な方はリンゴだけでも美味しいですよ♪ 

 

f:id:ebuffalo:20170708233427j:plain

 

 

材料

りんご 1個

無塩バター 70g(+10g)

砂糖 100g(+30g)

卵 2個

ホットケーキミックス 90~100g

シナモンパウダー

 

作り方

① りんごは皮をむき5mmくらいの厚さに切る

② フライパンに切ったリンゴ、バター(+10g)、砂糖(+30g)を入れ蓋をし中火~弱火で3~4分、その後、蓋をはずして4~5分煮る

➂ ②にシナモンパウダー(10振りくらい)をふりかけ混ぜる

④ ボウルに常温で柔らかくしたバター70gと砂糖90~100gを入れ混ぜる

➄ ④に卵2個を加えよく混ぜる

⑥ 炊飯器の内側にバターを塗り、➂のリンゴを並べる(20枚くらい)

f:id:ebuffalo:20170712001315j:plain

⑦ ➄にホットケーキミックスとシナモンパウダー(10振りくらい)をふるいながら入れ、切るように混ぜる

*私は卵の大きさで90g~100gで調整しています。

f:id:ebuffalo:20170712001401j:plain

⑧ 炊飯器に⑦の生地を入れ、煮たリンゴの余った分もカットし生地の上に乗せる

f:id:ebuffalo:20170712001329j:plain

➈ 炊飯スタート

*私の炊飯器の場合、40分くらいで出来上がります

➉ 蓋を開け、ケーキのふちが茶色く色付いていたらOK。竹串を刺して確認しても◎

⑪ お釜からケーキを取り出し、熱いままラップで包み冷まします

*ケーキが乾燥せずしっとりする気がするので、いつもそうしていますよ。

 

出来あがり

見た目も香りもGOOD!召し上がれ~(*^^*)

 

f:id:ebuffalo:20170712001253j:plain

 

 

f:id:ebuffalo:20170712001500j:plain