Cannery

~キャナリー~ 「いつもの」を思いのままに綴るブログです

【3.5合(3合)炊き炊飯器とHMで作る】しっとり爽やかなレモンケーキ

スポンサーリンク

 

小さめ炊飯器でのレシピです。私が使っているのは、3.5合炊きの炊飯器ですが、3合炊きも同じでいいのかな?

最近のお気に入りはレモンケーキ。ほどよい甘さとレモンの香りが爽やかなケーキです。ホットケーキミックス(HM)を使うので、簡単で失敗なく美味しくできあがりますよ。

 

f:id:ebuffalo:20170708221846j:plain

 

 

 

材料

レモン 半分

ホットケーキミックス 90~100g

無塩バター 70g

砂糖 100g

卵 2コ

 

作り方

① レモンは皮をきれいに洗い、半分に切ったものを絞る(半分のみ使用)

②  常温で柔らかくしたバターと、砂糖をよく混ぜる

f:id:ebuffalo:20170711215848j:plain

③ ②に卵2コ、レモン汁、レモンの皮の表面をすりおろしたものを加えよく混ぜる

④ 炊飯器の内側にバターを塗る

⑤ ③にホーットケーキミックスをふるいながら切るように混ぜ合わせる(ご飯しゃもじ使っています💦)

 *私は卵の大きさでホットケーキミックスの量は90~100gで調整しています。

f:id:ebuffalo:20170711215927j:plain

⑥ ⑤を炊飯器に入れ、炊飯スタート

 *私の炊飯器の場合、40分くらいで出来上がります。

⑦ 蓋を開け、ケーキのふちが茶色く色づいていたらOK。竹串を刺して確認しても◎

⑧ お釜からケーキを取り出し、熱いままラップに包み冷まします。

*ケーキが乾燥せずしっとりする気がするので、いつもそうしていますよ。

 

出来上がり

f:id:ebuffalo:20170708220341j:plain

 

完成!見た目はシンプルですが、さわやかでとっても美味しいです☆